忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/25 よっしぃ]
[08/22 まいてぃ嫁]
[07/29 よっしぃ]
[07/29 まいてぃ]
[07/14 よっしぃ@管理人]
最新記事
(09/11)
(08/31)
(08/17)
(08/15)
(08/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よっしぃ
性別:
男性
趣味:
神輿担ぎ 
自己紹介:
ドンと来い!誤字、脱字!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
2024.05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev : 04月
next : 06月
ブログのブの字も知らないのにブログをはじめた管理人よっしぃの孤軍奮闘物語。
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はい、煽られてるよー。明日も仕事だー。

今日は会社にて、前倒しで「ふいご祭り」を執り行った。

はーい、そこの君。「ふいごってなに?」って?いい質問だー。


ざっくり言っちゃえば、風送るやつ。わりーね。ざっくりすぎて。

細かく言うと、よく鍛冶屋さんとかが火の火力を上げるのに、
アコーディオンみたいのをプカプカやってるでしょ?アレです。←ハナッから言えや。

うちの会社には溶接部門があって、その絡みで催したわけです。

流れはいたってシンプル。簡易的な祭壇設けて、現場の主な作業場の四隅に塩と酒でお清め。

そんで、祭壇に向けて二礼、二拍手、一礼。その後、祭壇に上げたお神酒を皆で乾杯。そんだけ。

特に神主さん呼んで祝詞あげる訳でもなく、皆で宴会やる訳でもなく、ただそんだけ。

お神酒注いでる時に、
「なーみなみ。なーみなみ。」
って言ってもちょびっとしか注がれないし。←午前9時


つーまーんーなーいー。


一応、会社の人よりかは祭事には詳しいつもりの俺。色々調べてみると、

「んなもの仕事になんもんかよー。」

「俺のわけー時分にゃー、昼間っからやっちゃってんものよー。」

「もー、けーんべやな。」←意図が分からず。

だそうだ。

一般的には仕事を休んで宴会なんだそうだけど、うちは溶接オンリーじゃないからね。

で、そんなこんなで今日も煽られてました。
PR
先日、某ショッピングモールに犬のご飯を買いに行った時に、
以前買い物をした時にもらっていた福引の回数券をもらっていた事を思い出し、
購入後やってみた。

一等は加湿器。回数は5回のみ。いざ鎌倉。

出玉は白3つ、黄色が2つだった。

ん、黄色?

1等きたか!と思いきや、ポケットティッシュ3個と使い捨てカイロ2個だった。

ちっきしょう!どっちもはずれじゃねーか!使えるけどさ

よくよく考えたら俺ってくじ運ないのよね。やっちゃいけない人なんだったよ。こりゃうっかり。


そして翌日。会社に出勤し、ようやく動き始めた機械組み立ての仕事に着手したところ、課長より、

「納期がよー、急ぎになっちゃって来週の金曜だとー。めーっちまーなー。」

と、聞かされた。なんでも朝、営業に客先から連絡が入り、

「今日の何時ごろ装置出荷しますか?」

と尋ねられたと言う。11月2日。肌寒い朝。


うちの納期設定は12月10日。一ヶ月も先だ。


今現在、欠片すらねえ



原因はうちと客先の連絡ミス。情けないイージーミス。

この仕事にはもう一社絡んでるんだけど、なぜかそっちには連絡が行っていたと言う。

ハブ?ねえハブでしょそれって。

そんなことで急に忙しくなってしまい、毎日のように煽られる始末。

なんだってくじ運もねえが単に運がねえ

会社より帰社後、家に入ると奥さんしか居らず。

話によると、ムスコが幼稚園帰りに奥さん実家へ遊びに行ってるとの事。

奥さんはこれから義弟に用事があるということで実家に向かうらしく、そこで車で送ってあげることにした。

車のキーを取り、雨がぱらついてきたので「急ごう」と扉を開けた時。




馬がいました。

や、分かるよ言いたいことは。ハッタリぶっこいてんじゃねーぞってね。でもホントウナンデスヨ、コレガ。

写メを撮り忘れるほど固まる俺を見て奥さんが「何してるの?」と尋ねてきたので馬のほうを指差すと「はうあ。」とビックリしていたよ。

その後、飼い主さんが馬体をブラッシングし、颯爽と跨り悠然と闊歩していった。


馬って、公道歩けるんすね。


今日会社から帰ってくると、呼び鈴が鳴り響く。

カメラ越しに黒猫大和さんが「お届けものでーす。」と言ってフェードアウト。

受け取り確認の判子を押して品物を受け取った。ひんやりちべたい。クール便だ。

送り主は俺んちのとーちゃんかーちゃん。実家から干物を送ってくれた。

090507_2314~01.JPG
よく買ってきてくれる小田原産の干物。”チーム ホッケとアジの開き”の方たち。(ホントはもう一袋あった。)


やーいつも父ちゃん母ちゃんには言うんだけど食いきんねーよ。これじゃめーんち魚だ。

しかしここの干物は油がしっかりとあってうまい。明日はこれで一杯やるぞ!うひ。

だっつーのに桜はいまいちの咲きっぷりですね。去年の今頃は乱れてた咲き乱れてたのになあ。

100年に1度っていう不況の真っ只中、俺にも降りかかっております。仕事ないっす。毎日工場内整理っす。

それでもいざって時に整理しておけばスムーズに仕事が出来るかも知れないしね、前向きマエムキ。

不況なんかにかけるかあ、あ、負けるかあ!(打ち間違えた)
忍者ブログ | [PR]
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
"よっしぃ" WROTE ALL ARTICLES.